私達ティーベルティーファクトリーの新たな拠点となる石巻店が完成し
4月12日にOPEN致しました。
このお店は倉庫棟含め80㎡程のとても小さなお店ですが、私たちのやりたかった事の全てが詰まった夢の場所となります。
今から約6年前の2017年5月に私たちの事業は始まりました。
当時は仙台市卸町にある家賃1万円のシェアオフィスを借り、月に数回レンタルキッチンで数十個のお茶を製造している中、事業としての未来や今後について当時の私はこう記しています。
【5年後の未来に達成していたい事】
「お茶の全てを体験できるお茶の館を作り日本中から沢山の人々が訪れる場所にする」
(具体的に)
・ここに来れば誰でも必ず欲しいお茶が見つかる豊富なラインナップを揃えたショップを作る
・お茶を使ったスイーツやお茶に合わせた料理を提供するティールームを作る
・自社製品を全て自社製造する為の工場を併設する
現実は甘くなく、当時思い描いていた規模感よりは小規模で、更に期間も6年かかってしまいましたが、当時の自分に胸を張って伝える事が出来る場所が完成致しました。
【TEASHOP】
世界中の産地から農園まで選び抜き厳選したその年の新茶を仕入れて販売
ブレンドティーやフレーバーティー、シーズンティーやハーブティーを含め約30種を常に用意し、必ず欲しいお茶が見つかる場所を提供
2022年には菓子製造許可を取得し、紅茶を使った焼き菓子の販売を開始
【TEAROOM】
自社製品を使ったスイーツメニューや紅茶に合わせた料理を提供
アフタヌーンティーセットやランチコースも楽しめる本格ティールームとして
2022年日本紅茶協会「おいしい紅茶の店認定店」に認定(東北地方で4店舗のみ)
【TEAFACTORY】
自社製品を全て製造する他OEM(オリジナル開発商品)を製造する小さな工場
店舗と併設する事で常に稼働する事、製造風景をお客様が実際に眺める事ができる。
【KITCHEN】
注文を受けてから抽出するこだわりの紅茶の他に
手作りのスイーツをはじめ、本格ランチコースやアフタヌーンティーセットが産まれる場所
菓子製造許可を取得し販売用の焼き菓子も製造する。
店内は上記4つの空間にわかれ、それぞれが独立した事業として成り立つよう今後更に事業内容の向上に努めます。
【店舗紹介】
外観はファクトリー感を意識した無機質なグレーのトタン外壁
店内は外装とは一転し木目の温かい印象に
天井は木目調の吹き抜けで開放感のある店内、テーブル席は広さに対して少なめの4テーブルを設置し
のんびりくつろげる空間を意識しています
新しくなったTEAVER TEAFACTORYへ是非ご来店ください、お待ちしております。
【SPECIAL THANKS】
今回の店舗作りにあたってご協力いただいた方々のご紹介
千葉工務店様
千葉工務店|宮城県の注文住宅・デザイン住宅なら (chiba-k.net)
店舗内装・外装の施工をお願いしました。
事前の打ち合わせから完成に至るまで細かい注文にも終始丁寧に正確にご対応頂きました。
職人さん方の人柄もとてもよく、気持ちよくお願いする事が出来ました。
かぎかっこPROJECT神澤様
NPO法人かぎかっこPROJECT (kagikakko.jp)
外装・内装の設計、デザインをお願いしました。
3度目の店舗作りで今回は初めて外部の設計士さんにお願いしました。
作りたいイメージを形にして行く作業や設計図の作成、デザイン面のアドバイス、塗装カラーの細かな色調整の他
工事期間は工程毎に仕上がりの確認に何度も現場に足を運んで頂きました。
ブランディングデザインブライト様
BRIGHT|ブランディングデザインブライト (brt-inc.jp)
ブランドロゴ、パッケージデザイン、HP製作
旧ブランド(OCHACCO)時代からお願いしています
いつも必ず想像を超えるものを作っていただいています。
マチュ・モアンドロン様
写真館ヨコタ。様
HP・外装・内装・料理・人物写真 等
いつも素敵に空間を切り取って頂いています。
クラウドファンディングにご協力いただいた皆様
2023年2月に開始したクラウドファンディングのご支援を頂いた皆様のお蔭で今回のプロジェクトは無事に遂行する事が出来ました。
頂いたご支援は全て当プロジェクトの為に使わせて頂きました、温かいメッセージも全て読ませて頂きました。
ご協力いただいた皆様、応援して頂いている全ての皆様のお蔭で私たちの夢の新店舗が完成致しました。
これからも当店ティーベルティーファクトリーは
「三陸地方に日本一の紅茶メーカーを作る」
という大きな目標に向かって日々尽力して参ります、今後も当店をよろしくお願い致します。
2023年4月20日 TEAVER TEAFACTORY 代表 内海康生