TEAVER TEAFACTORY
TEAVER TEAFACTORY
CONTACT

JOURNAL ジャーナル

NEWS, メディア, 観光情報2024.03.26

石巻滞在プラン①FAMILY編

TEAVER TEAFACTORYがおすすめする石巻市滞在プランのご紹介です。
店舗のある石巻市の周辺案内や観光の参考にして頂けると幸いです。

※当記事は当店編集者による独断で編集しております。

※過去記事①(女川町ver.)
休日に女川に行ってみたver.➁(女川温泉再開記念) | TEAVER TEAFACTORY: ティーベル ティーファクトリー

※過去記事②(女川ver.)
休日に女川に行ってみた | TEAVER TEAFACTORY: ティーベル ティーファクトリー

 

今回はFAMILY編という事で家族でも楽しめる場所を中心にご紹介して参ります。
※需要があれば今後、女子旅編、一人旅編等掲載していく予定です

石巻といえば「石ノ森萬画館」ですね
修繕により休業期間となっておりましたが3月30日より営業を再開致します。
館の裏には大きな公園もあり子育て中のご家族にも人気です。

石ノ森萬画館 (mangattan.jp)

石巻市の市街地から旧北上川を渡る橋の途中で宇宙船のような外観が望め、気分が上がります。
館内は仮面ライダーを始めとした石ノ森作品の展示や漫画にちなんだ企画展示が常に行われており、ワークショップや館内併設のグッズショップ、企画展と連動したメニューを楽しめるカフェもありいつ行っても楽しめるのが嬉しいです。

グッズショップ墨汁一滴 (mangattan.jp)

展望喫茶ブルーゾーン (mangattan.jp)

ブルーゾーンのメニューはとても可愛らしくお子様はきっと大喜びです。

漫画館を楽しんだ後はお待ちかねのランチタイムです
新鮮な海鮮料理やラーメンの有名店も多い石巻ですが我々がおすすめするのはずばり【中華】です
横浜や神戸なんかもそうですが港町にはやはり美味しい中華がつきものですね。

本日紹介するのは
「中国料理楼蘭」さん(ロウラン)
石巻駅からも近い中心地にあり、洗練された高級感のある内装や丁寧な接客と美味しい料理で居心地よく過ごせるお店です。
座席は個室が中心でグループでのお食事にもとても良いです。

私が必ず注文するのはこちら
「蒸し鶏スープそば」
透きとおったスープに鶏肉の旨味が凝縮されていてとても美味しいです。

 

お腹を満たした後は自然を感じに行きます。
私もお気に入りの場所「トヤケ山」です
※出身地が市外の為正式名称なのか略称なのかは不明です
トヤケ森山 – Google マップ
車で山頂付近まで行くと急に視界が開けて絶景が広がります。
少し歩いて山頂までいくと石巻を一望できる絶景を見る事ができます、眼下に大河「旧北上川」を望み、川を挟んで石巻の市街地を一望できます。
写真では伝えきれないこの壮大な景色は是非1度実際に見て感動してもらいたいです。

壮大な景色に感動し、このまま帰っても良い所ですがせっかく石巻まで来たので
当店ティーベルティーファクトリーでお茶をしていってください。
東北地方では4店のみの、日本紅茶協会「おいしい紅茶の店」認定店
フランス発の老舗紅茶メーカー「マリアージュフレール」で長年活躍したオーナーが選びぬいた世界各国の紅茶やオリジナルのブレンドティーと、本格的なスイーツやお料理を楽しめます。
当店はお子様連れのお客様も歓迎のお店です、是非ゆっくりとお茶の時間をお楽しみください。

紅茶専門店ティーベルティーファクトリー(@teaver_teafactory) • Instagram写真と動画

帰り際にお土産を買う場合は
魚介類や水産加工品がたくさん揃った「いしのまきげんきいちば」や
素敵な食器、雑貨の販売や作家さんの企画展等を開催する「観慶丸本店」がオススメです。

観慶丸本店 – 観慶丸本店は石巻から江戸まで千石船でお米を運んでいた時代から続く陶器店です。 (kankeimaru.com)

いしのまき元気いちば (genki-ishinomaki.com)

いかがでしたでしょうか?
魅力がいっぱいの石巻!是非足を運んでみてください。

次回の掲載も楽しみにお待ちください。

 

紅茶専門店
TEAVER TEAFACTORY
宮城県石巻市元倉1-13-3
☏0225-24-8749

CATEGORY